2024年09月21日の投稿

秋シーズン到来!?芦ノ湖レイクショアジギングの様子を見てきました♪

もう秋分の日ですが、

今年はまだまだ日中暑い日が続きますね~。

しかしながら朝夕は流石に
涼しい風が吹き始めてたので

この秋初の芦ノ湖トラウト狙いに

朝マズメ2時間だけ行ってきました♪

釣行開始時間を少し過ぎて目当てのポイントでウェーディング開始。

まだ光量が少ない時間帯からグロー発光させた

20g程度のソルト用スロージグを使い沖のブレイクを狙っていると

早々に反応が!!

これは連発もあるかな?と思いましたが

そう上手くはいかず、その後は沈黙が続きます。。。

まだ今年はダメかなと思いつつ

完全に明るくなってからはジグのルアーローテーション、

カラーローテーションで反応を探っていくと、

芦ノ湖ではお馴染み

ハコネンシス君(ウグイ)

良いバイトが出たのでトラウトかと思ったのですが(-_-;)

ただボウズ上等の様子見釣行だったので釣れてくれたら何でも嬉しいです。

その後も同じジグ同じ誘いで狙ってみますが後に続かず。。。

集中が切れ少しづつポイント移動し

いくつか有望なブレイクを探りながらジグを投げ続けると

またもやウグイ君

ブリブリですね~♪

ジグへの反応がすこぶる良いので

レイクショアジギングの練習になります。

トラウトと同じ誘いで釣れてくれますよ♪

まだまだ水温高く岸から狙える範囲にトラウトが少ないのかな~

とも思いましたが、諦めて帰る直前に強いバイト!!

姫鱒

ナイスサイズのヒメが釣れてくれました!

まだ婚姻色が出きっていない個体。

銀ピカの魚と比べると脂は少し落ちてますが

ムニエル、フライは勿論、

グラタンの具に切身を入れても美味しいのでキープさせて頂きました。

今年は接岸が遅れている感じはありますが、

そろそろヒメマスも差してくる季節になってきました。

まだ芦ノ湖の表層水温は26℃前後と9月としては異例の高水温が続きますが

秋の足跡は確実に近づいてきています。今年の秋も楽しみですね♪

なお芦ノ湖では

10/1~11/30の期間
箱根町元箱根136地先庭石と
箱根町元箱根134-3地先の桟橋付根
(北緯35度12分22秒、東経139度01分02秒)
を結んだ線以東の湖面のうち
組合が指定する区域

が禁漁区となりますので

ご注意下さい。