イワナの楽園へ♪長野渓流ミノーイング釣行!

今季の渓流シーズンもいよいよ終盤戦。

今回は友人に誘われて少し遠出を!

長野県の渓流へ行ってきました♪

台風が過ぎた後、安全第一での釣行にはなりますが

水量豊富でベストタイミングと言って良い釣行。

この水系をホームにする友人に案内してもらい
二人でワクワクしながら林道を歩き入渓ポイントへ。

すると、、

5㎝クラスのミノーにて

すぐに美しい岩魚が釣れました♪

朱点が非常に特徴的な個体。

いきなりこの魚が釣れてくれるなら

遠出した甲斐があったな~と感動。

友人に感謝です。

素晴らしい魚にいきなり出会えてウキウキです。

魚影も濃く

友人もすぐに岩魚をキャッチ!

思わず握手を。

ダブルヒットとなりました♪

写真撮影にも熱が入りますね♪

この日はとても活性が高かったので

ミノー縛りでガンガン誘う釣りを一日通し、

途中からは魚の写真を撮るのを忘れて

釣りに没頭していた時間もありましたが楽しい釣りが続きます。

いくつかの沢でそれぞれ体色や模様が微妙に差異があり、

岩魚の多様性を楽しみながら友人と一日釣り歩きました♪

帰りの林道では熊に遭遇する場面もありましたが、
今回は装備を万全に経験豊富な友人の同行という事で
冷静にやり過ごしトラブルにはなりませんでした。

やはり山岳渓流の釣りはリスクもあるので
釣行する際はしっかり計画を立て準備は万全に臨みたいものですね!

しっかり準備をすれば楽しい釣りが待っていますので
ネイティブトラウト好きさんには山の釣りもオススメですよ~♪