2024年06月25日の投稿

アユイングに!『アユイングX』再入荷

始めてみませんか?

話題のアユイング!

昨年から地元「酒匂川」でも

解禁となりました♪

ダイワ

『アユイングX』

再入荷です。

日本古来の伝統釣法『鮎の友釣り』が

ルアーフィッシングとして進化!

手軽に狙えて話題沸騰の

酒匂川・相模川の鮎ルアーゲームに!

専用ロッドとして

大人気のアユイングXが再入荷です。

こちらの「アユイングX」も超お買得!

夏の大謝恩セール開催中です!

ライトゲームXR73H190

新製品!

シマノ

『ライトゲームXR 73H190』

入荷です。

ライトゲームロッドでありながら

100号オモリまでしっかり対応するH190。

60~80号指定のイサキやウィリー五目船はもちろん、

ライト五目やヒラメ・ライトオニカサゴなどにも!

新製品も激安!

夏の大謝恩セール開催中です!

リーディングLG73MH-190

ライトにダイレクト楽しむ!

ダイワ

リーディングLG

『73MH-190』

オールラウンドにライトゲームを楽しめる

人気のMH-190

イサキ・アマダイ・タチウオ・ライト五目などなどに

夏の大謝恩セールでお買得です♪

レイクトラウト連発!中禅寺湖トラウト釣行♪

6月に入り芦ノ湖の春シーズンは一段落。

この春はあまり釣行出来なかった事もあり

ちょっと不完全燃焼なトコロがあったので

標高が高く、

まだウェーディングの釣りが成立する

栃木県・中禅寺湖へ行ってきました!

この中禅寺は湖トラウトの聖地とも称され

全国からアングラーが集まる湖としても知られていますね。

午前3時からスタートする日釣り券販売を購入後、

第一希望のポイントは先行者がいたので

第二希望のポイントに入り午前4時から釣行開始!

スタートの時間帯は

ミノーやシンキングペンシルを使い

表層のやる気ある魚を探りますが不発。

1

その後、スプーンを使ったボトムの釣りに切り替え

色々と探っていると前アタリがあり更にジックリ誘うとHIT!

レイクトラウト 約60㎝弱

本命のレイクトラウトをキャッチ♪

久々のレイクに感激です!

オレンジ系の体色をした個体でした。

正確な大きさは測っていませんが

この湖ではアベレージサイズ。

ヒットルアーはシーレーベル・プロビア18g

ボトムを意識した釣りではありましが、

ややシェイク気味に

テンポの良い誘いでのヒットでした!

とりあえず、一年振りの中禅寺湖で

狙いの本命の顔が見れて嬉しさ&一安心。

その後、同じ様に誘うと小さなアタリが連発しますが、

ショートバイトばかりでなかなか乗らず、、

同じルアーのまま誘いを変えて更にネチネチと

アクションの間をじっくりとり、ボトムべったりを意識しすると

レイクトラウト 約60㎝強

一尾目より少しだけサイズアップしましたが、

ほぼ同じアベレージサイズのレイク!

これでアベレージというのがこの湖の凄さですね!!

この魚は白銀系の体色をした個体で、

同じポイントでも釣れる魚によって

個体差のある色をしています。

このトラウトの面白さも感じました。

その後は朝の時合いが終わったのかアタリが遠のき、
更にはあいにくの降雨、

そんな時は金谷ボートハウスで休憩。

お昼は中禅寺湖アングラー御用達の

タローさんで豚生姜焼き丼を頂きました。

2本の釣果に満足してしまい、午後はノンビリして

朝とは別ポイントに入り夕マズメ勝負に集中しましたが

そちらはショートバイトのみで不発。。。

次回の課題もみえてきました。

1

しかしながら、

久々の中禅寺湖の釣りを満喫出来ました!

一部他の湖での釣果も出ているみたいですが、、、

やはりここが日本で唯一、

思いっきり釣りを楽しんで

レイクトラウトを狙る事が出来る湖。

今回は日帰り釣行でしたが、次回は泊まりで行きたい。

また行きたいと思わせる素晴らしい湖ですね。