ワインドで釣るマゴチ@西湘海岸

こんにちは、西村です。この前、仕事終わりに映画、「渇き。」を観てきました。

もう、最高の最低でしたよ(笑)まだ観てない方はぜひ!!

かなりグロテスク!!

 

 

前回の邦丸キハダツアー、からの続きです。

寝ずに釣りして布団の上で意識を飛ばしている時に「某 雑誌編集者○○氏」からが電話が鳴りました。なんかヤな予感(笑)

 

○○氏「もしもしー、夜遅くにゴメン!今平気かな?」

西村「(かろうじて)平気っす!なんでしょ?」

○○氏「サーフのワインドマゴチ取材したいのよ、どう?今マゴチ、釣れているじゃん?ワインド、スゲー釣れるのよ!」

西村「〆切いつすか?」

○○氏「7/1!最悪でも7/2の朝だね!」

西村「いやいや、もうすぐじゃないですか(笑)うー、分かりました、行きます。釣れなくても恨みっこ無しですよ?」

 

 

実は。少し前からジャイアント小田原店にワインド用のワーム、「オンスタックル マナティー 75 90」と、同じく

「オンスタックル ZZヘッド」が店頭に並び始めたのにお気づきでしょうか?

これはルアー担当のワタシが仕入れました。

 

地域的にワインドをやる方が少ない西湘地域ではあるのですが、駿河湾の夜タチウオが始まると、必ずと言っていいほど

「ワインド用のワームとジグヘッド、無い?」と聞かれるのと、

「ワタシが、サーフでのワインド釣法によるマゴチ釣りを提案したかった。」

という意図がありました。数年前から、静岡県浜名湖でワインドによるマゴチがスゲー流行っているのは耳にしていたのです。

それ、こっちでも出来ねぇかなって。

 

が、マグロとシイラが来ちゃったじゃないですか?(笑)

それどころじゃなくなって「マゴチワインド」を売り場で打ち出せずにいました。売り場で別展開している柏木さんの「MJリグ」も

ビッシバッシ売れているし。。。

 

 

が、その○○氏がどうやら「マゴチワインド」でいい思いをしているようなんですよ。

それで、「西村釣れよ」と(笑)

 

6/28 取材1日目。

朝4:00、ド近所の「酒匂海岸」にて釣り開始!

沖堤や磯でなら経験があるのですが、サーフでワインドは初めてのワタシ。

とりあえず朝イチはメタルジグを投げつつ、少し明るくなってからワインド開始!ジグヘッドは3/8OZ

まずはフルキャスト→着底→2~3回シャクる→着底。の、繰り返しをしてみる事に。

すると数投目でロッドをシャクッた時にアタリが。マジ?

岸際まで寄せたのですが、久々に掛けた「まともなサイズのマゴチ+取材のプレッシャー」で頭真っ白の西村選手。

波打ち際でフックアウト!(笑)

なにやってんのオレ…。その後は反応無し!凹んだ状態で仕事に向かいました。。。(笑)

あーぁ、一発で取材終わらせる事が出来ればカッコ良かったのになー。

 

 

6/29 前日にバラシたマゴチが悔しくて夜、眠れなかったという(笑)

目をシパシパさせながら朝4:00、酒匂海岸へ。

一発、早々に掛けるも5秒でバラシ、その後も1回バイトがあるも乗らず。。。

いやでも…すげーなワインド!魚の反応は出るぞ!!

 

眠たい目をこすって仕事へ向かいました。

 

おかげで、目の下にはデカイ「クマちゃん」が出来てしまったので、この日はそれを隠す為に眼鏡をかけて仕事をしていた…ってのはここだけの話って事で(笑)

 

6/30 前日、3時間ほど寝れました。

さすがに3回も釣り損なっているといると、ワタシも考える訳で。

アシストフックを付けてみました。

「オーナー ヒラメシャフト S」に「オーナー ST-46 #6」を付けてみました。これなら多少はバレづらくなるべよ!!

アシストを付けた事でのアクションの変化?それは知らない(笑)

場所は同じく「酒匂海岸」で釣り開始!今日こそは!!とリキ入れて、キャストキャスト!!

明るくなってすぐに釣れましたよマゴチさん。

会いたかったぜ!!取材終了!!

嬉しい嬉しい1匹でした!

「じゃオレもやんべ。」と、竿を持った○○氏もワインド開始!

速効でキャッチ!

すげーなワインド!!

 

周りでもマゴチが上がっていましたし、こんな立派なヒラメも上がっていましたよ!62㎝!

(写真撮らせて貰いました♪)

カタクチイワシもチラホラうち上がっていたし、ここいらでは珍しいマイワシまでうち上がっていました。ご機嫌な酒匂海岸だたようで。

砂浜を探索していると、おっと!

当店の常連様、下田さん、いや「下田 大先生」を発見!!

 

まぁ、そんなこんなでとりあえず取材は魚が出せてひと安心でしたよっと。

マゴチワインド、これ超オススメです。やらなきゃソンですよ。

いつかここらへんの事はまた詳しく書かせて頂きたいですね。

 

あ、そのうちどっかの雑誌で、この釣行が掲載される…らしいですよ?