アカイカ釣り@つちそう丸
こんにちは、西村です。今回は珍しく…船釣りのレポートをお届けです!
4/26 (土) アカイカ釣りに行って来ました!
たまたま27日も休みだったので。。。連休じゃないと釣行不可能に近いアカイカ釣りに初挑戦!デス。(夜釣りだから)
今回お世話になったのは網代港の「つちそう丸」さん。
ウチの店にも時々、釣果報告のFAXが来るので「じゃここで」と船宿を決めました。
出船時間は午後4時、そこから2時間ほど走りました。遠い(笑)
でもでも、大きなキャビンもあるからポイントに着くまでぐっすり寝てられるZ!…なんて思ったのですが、
隣で寝ていた人のイビキがロッケンロール過ぎて眠れず(笑)しかも!時々そのイビキが止まって、
明らかに呼吸も完全に止まっちゃってて…。うわ、無呼吸症候群ってヤツだろこれ。。。
もう心配で、ドキドキしちゃって眠れなかったっす。
PM6:00前、ポイントの伊豆大島の裏側に到着!
この釣りに慣れてないアタシ、仕掛けを絡めないよう慎重に仕掛けを落としていきます。
仕掛けもスッテ4本と、少なめにしました。絡んじゃうの、ヤダもん!
水深は平均55M~70M、タナをベタ底にしちゃうと反応が良くないらしく、底から5M程切ってから、ゆっくりと竿で誘い上げていきます。スルメイカやムギイカと違って、あまり早い誘いはアカイカの好みでは無いようで。
アカイカ童貞の僕はいったいどこまで誘い上げればいいのか分からなかったので船長に尋ねてみると、
「(船の)ライトが点いちゃえばイカも浮くからねぇ、(水面から)20Mくらいまで誘い上げてみて~」
なるほど。指示通り探ってみました。周りではポツポツながら、アカイカが上がり始めました。
この日はとにかく潮の動きが悪く、イカの反応があまり良くなかったようです。
私自身も周りも、エサ巻きスッテにはポツポツと反応があるのみ。うーん。「エサ巻きスッテ」ちゃんと買ってきて良かった(笑)
アカイカさんのご機嫌は斜めなようで。
明らかに、「んおぉ、これアタリだ!」って分かるくらい竿が引っ張られているのに途中でイカが仕掛けを離してしまったり、
せっかく掛かったのに身切れしてしまったり。。。(身切れしないようゆっくり巻いていたのに!)
船長も、なんとか釣らしてくれようとマメにポイントを変えてくれるのですが、なかなか状況は好転せず。
恥ずかしながら私は2ハイだけ釣ってこの日は納竿となりました。全体の釣果は2船で0~12ハイ。
…まぁでも、アカイカ釣りの勉強が出来て良かったかな?学ぶことはアレコレ沢山ありました。
ちなみに12ハイのトップは。。。
「イカ先生」こと、「富所 潤」氏だったのです。しかも「一つスッテ」での釣果です!
さすがにね、ハジメマシテの方をお写真には撮れなかったです(笑)
実は出船前に、「あ、イカ先生だ!」と、ワタシが気付いて、少し話をお伺いさせて頂きました。
なんか話を聞いてるだけで楽しそうな釣りですね、一つスッテ!
うーーん、興味が湧いて来たぜ。
「つちそう丸」でも事前連絡すれば「一つスッテ」が出来るようですしね。
次は一つスッテでアカイカに挑戦してみようかな?