西村釣行記

ご無沙汰していてすみませんでした。西村です。久々にブログ出来て嬉しいです(笑)

少し前の話ですが、「エリカ様」主演の「へルタースケルター」、見てきましたよ。

「エリカ様」が予想以上に「エリカ様」していました。「うわ女ってこえーなぁー」、と思いました。

次は「桐島、部活やめるってよ」を観る予定す。小説の方もバッチリ読み込んであるのでー。

 

 

5/22 森重さんと「狩川」へ。

ジャイアント小田原店からもわりと近いこの川。「すんげー魚がいるっ!」って訳ではないのですが、それでもルアーを軽く投げれば飽きない程度にヤマメちゃんが相手をしてくれます。そういえばこの川でボウズ喰らった事無いなぁ。

↑見づらいかもですが、森重さんヤマメキャッチ!

同じくヤマメ捕獲!(ティモン トリコロール55S) この日はお互い数匹ずつ拾って昼前には下界に戻ってきました。

暑くてしょうがない夏は涼しい渓流で過ごすのもアリですよね。

 

6月~8月 ルアーで狙う黒鯛(@湘南)

 

上の写真の黒鯛達は全部ルアーで釣った魚です。しかも湘南で。湘南はチニング(?)が成立しない!なんて言われてましたが…

 

湘南でもルアーで、狙ってチヌを釣る事が出来る!

という事が分かりました。これはもう、ちょっとした事件なんじゃないの(笑)

しかも今の所、8回行って6回釣れているから打率もそこそこ。ここらのサーフでシーバス狙うよか、よっぽど確立が高いときたもんだ。

場所は…ごめんなさい、まだ秘密で。。そのクロダイポイントは、ほぼ釣り人がいないのでもうちょっと独り占めしたい(笑)

もすこし煮詰めてからジャイアントの売場で「湘南ルアークロダイ」を展開する…かもね。

まぁでも…あんまり商売になりそうに無い気もするのだけれども(笑)

 

 

 7月某日 「芦ノ湖 ブラックバス」 この日はバス釣りをやる友人、「あいちゃん」と、釣りをやらない「スガイ」と僕の3人で行って来ました。目標は「スガイ」にバスを釣らす!です。

無難に元箱根湾のおかっぱりなら、「サイズを問わなければなんとかなるかな、小さいバスなら掃いて捨てるほどいるし」と、思ってたのですが、なんかこの日は見えるバスが少なかったんです。ぼちぼち「バス達の子作り」も終わっちゃうし、内心焦ってましたが…。

頼むよバス、気を使ってくれ!(笑) 芦ノ湖の日釣券、はっきり言って安くないんだぞっ!(笑)

↑42cm 「ジョイクロ178」でなかば無理やりに口を使わせました。ラッキー!

↑46cm。スクリューベイト110を底に置いてから→ピュッと動かすと→ルアーに「どーん」と突進してきました。

「あいちゃん」もキャッチ!話題のベイトフィネスってやつですね。綺麗なバスでしたよ!

↑「スガイ」が操作する「スモラバ」に1度、バスが口を使ったのですが…スッポ抜け!ぅ惜しい!!

 

 

その後は湖尻まで行って「あいちゃん」と僕で30~40cmのバスをスモラバでポロポロッと拾ってお終い。

昼まで頑張ったのですが、結局「スガイ」の竿は曲がりませんでした。…初心者に魚を釣らすのって大変ですね。

まぁでも、「スガイ」はそれなりに楽しかったらしく、「また連れてけよ!」っとメールが何回か来ました。

じゃあー、次は山中湖かな!なんとか釣らしてあげたいですね。

 

 

7/20 伊東港「はるひら丸」さんでスロージギング初挑戦。

↑アングラーズリパブリックの「沼田氏」が講師として来てくれました。道具も今回は貸してくれました。感謝ですね。

それにしてもこの「沼田さん」、初めてお話させて頂いたのですが…

この人から発している「いい人」オーラが半端じゃなかった

(笑)

的確に物事を教えてくれるし、物腰が低くて、優しい!しかもイケメンときたもんだ。

魚はもちろん、女の子もだいぶ釣りまくったはずだ(笑)僕も…あとちょっとで釣られる所デシタョ。

「オシアジガー1001」にメタルウィッチの633SF。ラインはPE1.5号(多分)に40lbフロロを3ヒロ。

リールに巻くPEラインは水深に対して3倍くらいのストックがあるのが理想との事です。「ボトム」付近を探る事が多い釣りなので、やはり根掛かりは多いのでラインが多めに入っているのが安心だそうで。フックは前後ダブルが基本。

ジグ操作は、ロッドではあまり動かさずにリールで巻いて→止めて→巻いてを繰り返します。

巻いたときにジグを持ち上げて曲がった竿がまっすぐに戻った瞬間にできる「水中のラインスラック」でジグをフォールさせる。

その時にスロージギング用のジグは「ピラン♪」と、スライドしながらフォールする訳で。

その瞬間に魚がジグに喰いついて来るみたいですね。今までのジギングはジグを上に上に引っぱり上げる釣り方でしたが、

スロージギングはフォールを中心とした釣りなのです。すると、今までフツーのジギングではジグになかなか追いつけなかった魚が釣れる確立が高くなるって事です。西日本では青物ジギングの帰りにお土産狙いでやる事も多いみたいですよ。お分かりいただけましたでしょーか。

アヤメカサゴ。

中層ではムツも!

アカハタ。

マトウダイ。

他にもイトヨリ、オニカサゴ、カサゴ、ホウボウ、エイラクブカ(サメ)、ヒメジ、ムシガレイ、永田さんが釣った石(笑)、

and more…

とにかく色々な魚が竿を曲げてくれました。あー、それと僕のロッドになんか青物っぽいのも掛かりました、バレましたけど。

船長が「ワラサかカンパチだったかもね~」だって。

終了時刻も近づく中、「沼田さん」がなにやら大物を掛けました!

スロージギング用ロッドはジグを動かす事に重きを置いたロッドで、全体的にカチカチ。ポンピングをするとロッドが折れる事もあるらしいので、大型青物が掛かった時は、写真のように「糸の力で引っぱり上げるように」やりとりする必要があるんですって。

こうして見ると、根掛かり切ってるみたいですよね。

船上大騒ぎで上がってきたのはワラサ!さすがでしたよね。スロージギング、うちでも少し展開してみようかな…