2011年11月30日の投稿

スタッフ西村釣行記録。

ご無沙汰しててすみません、スタッフ西村です。

ちょっと前、仕事帰りに映画「モテキ」を見てきました。楽しかったです!

なによりも…

ボク的にはもう、「麻生久美子」にやられっぱなしでした(笑) マジ参りました!

心の中で「惚れてまうやろーーっっ!!」を、何回か叫びました。

自分的に「麻生久美子」は今、日本で一番セクシーな女優なのですよ。

 

 

 

 

 

 

9月某日、足柄キャスティングエリアに行って来ましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう結構前の事なんで、うろ覚えですが……。4時間で30匹ちょいだったかな?

とりあえず前半はムキになってミノーを投げてサイトでアルビノを狙い続けてましたよね。確か。

 

 

 

 

 

空気を読んだアルビノちゃんが口を使ってくれました。(島谷さんに写真を撮ってもらいました。謝々!)

…最近は「自分が目で見て狙った1匹を釣る!」ってのがマイブームです。

ルアーチョイスはもちろんの事、「アプローチの仕方」や、「狙ったマスがどのくらいの距離で通すと反応するか」、「ルアーを見せた時の体と眼の動かし方」、「マスに対してどのくらいの角度で見せるか」、「布石を打つか、打たないか」、「そもそも、やる気があるのか無いのか」、「追ってきたマスに対して、どうやって間合いを詰めてくか」

……などなど、あれこれ考える必要があるので、その狙った1匹を釣った時の嬉しさって言ったらもうアナタ!!

 

アルビノ狙いで、もう1匹。もうこの時点で、「あぁ、もう今帰ってもいいかも!!」なんて思っちゃいました。

 

途中、忙しい合間を縫って場長の島谷さんが様子を見に来てくれました。

その日は派手に強風だったのですが、それでも0.5gのBFでガツガツとマスを釣ってました。パねぇ(笑)

僕みたいなヘボでもいい感じに釣れる「足柄キャスティングエリア」、大好きです!(←CM 笑)

で、しばらく経ってから気づいた事なのですが…「IOSリリーサー」を置いてきちゃいました。。。

10月某日、ドブシーバス…いやさ、ベイエリアシーバスを求めて横浜へ。

 

 

 

 

ど近所の西湘サーフや酒匂川で12㎝のミノーを投げ続ける「修行的シーバス釣り 笑 」もたまらなく好きですが、

こういう所でやる、ドブの香りがするシーバス釣りも大好きなのですよ、僕は。

だってホラ…湘南~西湘サーフのシーバスって、そうそう釣れないじゃないですか!?

(だからこそ価値があるんですよね、湘南シーバス様は)

あまりにボウズが続きすぎると、

 

 

 

 

 

あれ、そもそもシーバスってどんな魚で、どんな色してたっけ??アブラヒレとか付いているんだっけ」

「 そもそもシーバスって湘南にいるの?(←釣り具屋店員にあるまじき問題発言 笑  だいじょぶ、シーバスは居ますよ。)」

「サーフでシーバス釣るのと、ツチノコ捕まえるのってどっちが楽なんだ?」

「もしかして、シーバスって魚は知らないうちに絶滅危惧種とかになったんじゃね?それこそ西表島の『イリオモテヤマネコ』的な…」

 

 

 

 

 

っていう考えが浮かんで来る訳なんです。「もうなんでもいいからシーバスという魚が見てぇンだよ!!このままだとシーバスを忘れちまうよ!!頼むよ!!」

って時に行くのが横浜と東京のベイエリアなのです。まぁ、それ以外でも行く事は多々ありますケド。

もちろん、自然を相手にしている訳ですから僕が行く鉄板ポイント巡りでハゲる事もありますが、(それでも勝率70%くらい)

「シーバスの姿が見れなかった事は一度たりとも無い。」 っていう。

僕が行くベイエリアポイントはそーゆー所。単純にシーバスの数のケタが違うんですよ。もう極端な話、シーバスのチェイスが見れただけで嬉しいっす。「あぁ、よかった。シーバスは日本から絶滅していなかったと 笑」

 

 

上の写真は横浜の本牧。僕自身、この場所の具体的なポイント名がよく分からないんで「横浜の本牧やで」としか言えないんですが…近くに「生協」がありますね。あとタイヤ屋。…と、大昔の動かなくなったバスをそのまま使った、「ジャックナイフ」というなんか凄い、バーというか、飲み屋があったかな。2年前まであったんだけど、いつの間にか無くなってました。

(ジャックナイフの情報を知っている方がいましたら西村までお願いします。ここのバーにどうしても行きたい!)

ここはよく来ますね。ここのシーバスはホントにいつ来ても、居るんです。でもそれが釣れるか?っていうと、また別問題。

なかなか難しい。

結局、ショートバイトとチェイス多数で喰わせきれないまま本牧は見切って、磯子に向かいます。

「磯子港」周辺を探りましたがここは反応無し。

車から折りたたみ自転車を取り出して磯子港に流れ込む「堀割川」に自転車で向かいます。

 ↑「堀割川」  …河口に大きな「二トリ」があります。ハゼ釣り場としては有名でたま~に雑誌に載ったりもしますが、シーバス釣り場として出る事はあまり無い、マイナーなポイントです。駐車場も無いので、あまりシーバスマンとバッティングしないです。バチ抜けシーバスの時はたまにシーバスマンがいるかな。

ちなみに橋の上は国道16号線。

 

 

スカジットデザインズの「ハイドジャーク」を橋脚のキワッキワを通るようににキャスト!!…したつもりが微妙にズレて、回収しようと巻いていたら竿が重かった(笑) ……で、63㎝!

そうだそうだ、シーバスはこんな形をしていたわぁ(^^) 

橋脚にピッタリ着いていた割には綺麗だし、なにより

「磯子に居るシーバス特有の匂い」が無かったから、前回の大潮の時に入り込んでそのまま居着いた「新人くん」でしょうね。

さらに自転車で上流へ向かいます。

 

見るからに良さそうなポイントでしょ?(磯子橋)

橋脚1本につき、シーバスが1匹以上着いていて、投げる度に居着きの真っ黒シーバスが飛び出てきましたが、ここはバラシで終了。

そのまま横浜の「みなとみらい」周辺と、隅田川と神田川をちょろっと見て回りましたが、バラシの連発で終了。

まぁ、1匹釣れたからヨシとしておきましょう。ほんとは3匹くらい釣りたかったなぁ。

10/10  宇佐美港でチョイ投げ釣り。

隣にサーフがあるもんですからシロギスが差してきたり、外のテトラからアオリイカや青物が狙えたり、何気に釣り物が多い港です。

シロギスも釣れたし、

ベラも釣れたし、

なんかこう、青いのも釣れたし、(スズメダイ?)

「ダトニオ」みたいでかわいいサンバソウも釣れたし、

トウゴロイワシは、たっぷり湧いてたし、

同行者はメタルジグで立派なカサゴをぶち抜いたし、

 

猫も相変わらず大量にたむろってました。もう、にゃんにゃんしてました。

 

 

 

 

 

10月半ばに静岡県は御殿場の「東山湖」へ。今年の夏に「野尻湖」へ一緒に行った「TEZUKAさん」と一緒です。

 

…僕はどうしてもビッグベイトで「イトウ」が釣りたいんですよ。なにもカンツリは小さいスプーンだけを投げなくてもいいんだよなぁ、って最近思うようになって、レギュレーション内だったら大きいルアーだけ投げて大きい魚を狙ってもいいんだよねって。

 

 

 

 

 

 

大きなルアーで大きな魚を釣る!……これってとっても「素敵やん?」

 

 

 

 

 

 

 

↑釣れちゃいました。ルアーはデプスの「スライドスイマー175」で。

手前のカケ上がりにルアーを置いといて、イトウの群れが近づいて来てからの「バビューン」でガッ!!って襲って来ました。

 

「TEDUKA」さんもイトウゲット!!ステューシーの帽子がカッコよかったです。ピンクと黒のジャケットも、なんだか「ダウザー俺達。」みたいでイカシてましたよね。

 

 

オープンからたっぷり3時間、ビッグベイトとジャイアントベイト(サイレントキラー250)を親指が痛くなるほど投げ狂った後、フツーにマス狙いも。

まだ時期的に早いかな?って思いつつボトムを狙うと、そりゃーもうバッキバキに釣れましたよ!

ニジマスって、ホントに人付き合いのいい魚だなぁ、と。「TEDUKA」さんもプラグ一本槍でズバズバとマス釣っていたな―。

 

 

 

 

 

10月後半、「鎌田と行く、ワクワク南伊豆ツアー」

↑爆睡、鎌田。釣果的には「しかしなにもおこらなかった」だけど(ドラクエ風)、鎌田が色々と面白い事をやったので、そこらへんの事はまた後日報告できればと。

11/1 東伊豆の赤沢、「宝進丸」でティップランエギング+ひとつテンヤ釣行。

釣りの前日に僕が酒匂の海岸でシーバス狙いで「コモモ」を投げていると「宝進丸」船長から電話が。

船「ニシムラくぅ~ん、ひとつテンヤやってみたいからさぁー、テンヤ用のエビを買ってきてくんないかなぁ~。多分、鯛釣れるからさ、ちょっとキミ、実験台になってくんない?」

西「別にいいっすけど。…釣れるんすか?」

船「多分!あ、エビ代はこっちが持つからさ。頼んだよっ。」

 

 

 

 

途中で職場によってエビを買ってから赤沢に向かいます。果たして釣れるのかしら…?

 

釣れちゃったよ!(笑) 途中、ペンペンシイラが釣れたリ、ウマヅラも釣れたリ、なんか大きい魚のバラシもあったりでなかなか楽しめましたよ。とりあえずなんかしらの魚がチョッカイをテンヤに出してくるから楽しいですよね(^^)

 

 

 

 

 

アオリイカの方はね…イマイチ。僕がイマイチって事です。1パイしか取れなかったけど、同船したもう1人の方は5つくらい釣っていたかなぁ。凹んだわぁあ(笑)

僕はね、釣れなかったのを道具のせいにするのはすごく嫌いなのですよ。

で、ティップランエギングに明るい人、数人に自分の現状を話すと全員が全員、「もう1本柔らかい竿買えや!」っていうのですよ。

僕が今使っているのが「アングラーズリパブリック アーマークラッド 78マッスル」なんだけど、どうもこれは特殊な竿で、50M近い水深や潮流がカっ飛んでいる時に一番活躍するロッド、という。アタリが分からない事も無いんだけど、もう少し柔らかい方がアタリがちゃんと出るとの事(この日のような海の状況では)

 

 

…もう1本買うのは別に構わないんだけどさぁ、もしこれで同じように釣れなかったらボク、相当痛くない!?(笑)

大火傷するんじゃないの(笑) どうしょう…スプリント買っちゃおうかな。

赤沢の「宝進丸」、おススメです。料金も¥7000と(半日)安めだし、一人でも出船してくれるし(!)、なにより、

ファンキーな船長がお出迎えしてくれますよ!

11/7 夕方、時間が空いたのでちょろっと小八幡海岸でルアー投げてきました。メッキでも釣れないかなぁ~って。

 

 

40㎝級のイナダを2本イッときました!!トラウトロッドで掛けたから、折られるかと思った(笑)

ヒットルアーはジップベイツの「リッジ70S」 ジグや弓角に反応は無くても小さいミノーだと、意外にポロっと拾えたりもするんでよね。

 

ヒラメのオマケ付き!…この日はメッキはお留守のようでした。

11月某日、この日は出勤だったけどどうしてもメッキちゃんの顔を見ておきたかったので、再び小八幡海岸へ。

 

 

 30分程釣りして「メッキx2 ダツx1」 

いまね、西湘でメッキが釣れ盛ってますよ!!今がチャンスです!

スタッフ にしむら