2019年07月25日の投稿

★夕涼みアジング~♪★

もうそろそろ梅雨明けを迎える7/24、

 

 

自宅から10分ほどの日立港へ、アジングに行って来ました!

 

 

ここ5~6年ほどまともなアジングが楽しめなかった、

 

 

常磐の海でしたが、

 

 

今年は、5月の終わり頃から、サイズは小さいながらも、

 

 

各港で釣れ始め、サビキはもちろん、ルアーでも釣れており、

 

 

夜な夜な賑わっていますよ~!

 

 

ただ、いかんせんサイズが小さく、

 

 

マメサイズ主体なので、タックルのセッティングは一苦労…。

 

 

この日もまずは、ハリがSSサイズの0.6gジグ単からスタートしたのですが、

 

 

アタリはあるものの、なかなか乗せることが出来ずに一思案…。

 

 

そこで、同じSSサイズの0.4gにジグヘッドに交換し、

 

 

再度同じレンジにルアーを通すと、

 

 

今度はちゃんと上あごにフッキング!!

 

 

しかし、この日は狭い場所ながらも、アジの出入りが激しく、

 

 

連チャンは無し…。

 

 

しかも、その都度レンジも変わり、決め手となるパターンが掴めず

 

 

結局2時間で8匹しか釣れませんでした…。

 

 

(陸揚げ時のポロリで2匹ほど、近くで待機していたネコに横取りされました…)

 

 

サイズは10~12cmほどなので、

 

 

刺身やアジフライには厳しいですが、

 

 

唐揚げ、南蛮漬けにはピッタリですので、

 

 

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょう?

 

 

詳しくは、スタッフ滝澤まで!

 

※インスタのほうも見てくださいね~