★冬の風物詩その① タナゴ釣り 2019★

新年になり、そろそろ行ってみようかと、霞ヶ浦周辺のホソへ

 

タイリクバラタナゴ(通称 オカメ)狙いで釣行してきました。

 

シーズン初回ということで、まずは魚を探す作業から。

 

 

こんな所や・・・。

 

 

こんな感じの所を、見てまわります!

 

何故か濁りが強めで、なかなか魚を見つけられず

 

結局は、昨年お世話になったポイントへ入ることに。

 

他のつり人は居りませんでしたが、結構人は入っている様子・・・。

 

これは、期待が持てます!

 

早速、釣座をかまえ、釣り開始。

 

 

すると  2投目から

 

 

 

今年の初モノGETです! しかもオスの良型です!!

 

タナは深めでしたが、その後もウキは絶えず動きっぱなし。

 

おまけに何故か、釣れて来るのは良型中心!

 

お昼をはさんだ1時間半ほどの釣行でしたが、バラタナゴは約40匹。

 

 

最大魚は、4センチを超えていました!

 

もちろんタナゴのほかにも、小ブナやクチボソもかなり顔をだしてくれます。

 

 

こんなに寒い1月でも、小魚たちは元気です♪

 

みなさまも寒さに負けず、こんなに綺麗な魚たちに、会いに出かけてみませんか?