2018年01月10日の投稿

★冬の風物詩『タナゴ釣り』★

 

1月6日(土)霞ヶ浦のホソに冬の淡水魚釣りの代名詞 オカメタナゴ(タイリクバラタナゴ)を釣りに小学生の息子と今年の初釣りに出かけました。

 

タナゴ釣りに難しいイメージをもたれているお客様も少なくないようですが、

ちょっとしたコツさえつかめば、釣ること自体が難しいわけではありません。

 

 

特に冬のタナゴは、1ヶ所にかたまってすごしています。

このかたまって居る場所さえ見つけられれば、釣れたも同然!

そこへおちょぼぐちの口に合う極小の針をつけた仕掛けを投入するだけ!!

 

今回のポイントはタナゴよりもクチボソの活性が高く、タナゴのアタリをとらえるのに苦労しましたが・・・

 

 

クチボソは無限?に釣れる勢い!

 

 

 

こんなに美麗なタナゴを釣り上げることができ、息子も大喜びの初釣りとなりました!

みなさまも冬の風物詩『タナゴ釣り』にチャレンジしてみませんか?