2017年03月25日の投稿

サクラサクコロ…!

東京では、全国にさきがけ、桜の開花宣言が出ようとしている

 

 

3/24(木)、21日に解禁したばかりの

 

 

栃木県の砥川に渓流ルアーに行ってきました。

 

 

砥川初挑戦の釣友と一緒に、朝8時半から入渓。

 

 

水量は相変わらずの渇水気味でしたが、

 

 

透明度の高いこの川は、静かなアプローチがキモ。

 

 

距離を取りながら、川下から静かにシンキングミノーをキャストすると、

 

 

早速パーマークのキレイな20cm弱の初ヤマメをGET!

 

 

膝下ほどの水深にある石下から、5cmのシンキングミノーを元気良く

 

 

引っ手繰ってくれました!

 

 

その後、釣友にも同サイズのヤマメがHITし、

 

 

とりあえずボウズ逃れは達成!

 

 

この日は、雪が舞い散る時間帯もあるほどの寒さで、

 

 

低活性を懸念しましたが、大淵や水深のあるちょっとした淀みに、

 

 

細かいトゥィッチを入れながらしつこく探ると、

 

 

パーマークのキレイなヤマメがHITしてくれました!

 

 

 

釣友も最初は、スプーンやスピナーなどルアーローテをしながら

 

 

試行錯誤していましたが、パターンを見つけると、

 

 

テンポ良くヤマメを釣り上げ、4時間で仲良く7匹ずつヤマメを釣りました!

 

 

 

サイズも18~22cmぐらいとまずまずのサイズでまとまり、

 

 

良型のイワナをバラしたり、3・4匹の群れでルアーを追いかけてきたりと

 

 

まだまだ楽しめそうなので、皆さんも行ってみてはいかがでしょう?

 

 

 

 滝澤

 

 

 

NEW ゴリアテ&クー入荷しました!

SHIMANO
 
 

 

 

【ゴリアテ125F】

 

 

 

 

 

★レンジ 20cm~50cm

 

 

★フックサイズ ♯5(3フック仕様)

 

 

★飛距離 59m

 

 

以前のモデル以上の俊敏な立ち上がりで

 

 

デットスローやドリフトなどに特化しております!

 

 

 

 

 

 

【クー130F】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★レンジ 10cm~30cm
 
 

★フックサイズ ♯5(2フック仕様)

 

 

★飛距離 62m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アンダー10cm」を攻める!
 
 

70F、100Fに続き、よりアピール力の強い130Fが登場

 

 

10cmという浅いレンジが涸沼などでも活躍してくれそうです

 

 

 

 

是非店頭でご確認下さい~