外房ヒラマサ釣行!!その2

こんにちは水戸南店スタッフの跡邊です!

 

鮎が解禁になりましたがパッとせず、外房のヒラマサがロングランで釣れているので

昨日4日に川津漁港【新勝丸】さんの午後船に乗ってきました!

 

行きはこの間使った海沿いの道路ではつまらないので、高速を使って八街の市街を抜け茂原を

通ってきましたが市街だけに信号が多く、時間は変わりませんでした…。

地図ではショートカットしてるように見えるんですけどね~。

 

さて、そんな話はどーでも良いのですが、今回初めての午後船ということで船が港に

泊まっていないので集合場所を探すのに苦戦(汗)

何とか新勝丸を見つけて準備を済ませ、くじ引きで場所を決めて12:30に出船!

 

ポイントは勝浦沖の水深13~50mの掛け上がりの根回り。

 

1投目からラインがトラぶってしまい、リーダーを結びなおして遅れてのスタートになりました(汗)

 

当日はワラサの回遊があり、開始早々HIT!

 →ジグをシルバーからブルー系に変更して直ぐでした!

 

続いて2匹目をGET!!

 

テンポの速いジャークとロングジャークを織り交ぜたコンビネーションジャークに反応が良く、

ロングジャークにアクションが変わった瞬間に食ってきました!

 

 

コンビネーションジャークで誘い続けて16時に本命のヒラマサをGET!!

 

掛けた瞬間は全然引かないので?????でしたが、残り10mくらいからいきなり

引いたのでビックリです!2kgくらいですが嬉しい1匹です!!!

 

この後、再びライントラブル、根掛り、オマツリのトラブルが続いてしまい、焦りながら急いで

リーダーを組んで釣りを開始するもしっかりノットを組まなかったせいで魚が掛かった瞬間に

恥ずかしながらリーダーがスッポ抜けてしまいました…。

→PRノットを使って初めてです…。もう1度勉強しなきゃですね(汗)

 

締めこむと手が痛くなるという理由でテンションを掛けなかったのが原因ですね…。

 

 

きちんとテンションを掛けてリーダーを組んで最後のポイントに挑み、終了間際に2kgサイズの

ヒラマサを追加して終了となりました!

 

今回はヒラマサ2本(2~2.5kg)、ワラサ2本でした!ちなみにヒットルアーは

CBマサムネ135~155gとケイタンジグ150g、カラーはどちらもブルーでした!

 

 

当日は船中13本、最大5kg、ワラサ60本の釣果!午前船では8kgが出てました!!!

 

GW前後と比べると少し落ち着いてしまいましたが、本日5日の午前船では船中21本と

上向きなので是非、釣行してみて下さい!